東村山市役所 2018/2/21

第1回ワークショップ@東村山市役所

記念すべき初回のワークショップは東村山市役所職員、商工会、市関係者のレペゼン東村山の方々に参加頂きました。東村山には代々伝わり、志村けんが歌ったことでも有名な東村山音頭がある。若い世代にこのレペゼンソングを伝えていくために、既に晋平太と市役所では若者向けに「東村山ラップ音頭」を作る構想があるそうだ。今回はその手始めにラップを体験し、ラップ音頭制作へ向け準備するためのワークショップとなった。

本日は業務終了後、18時から市関係者の皆様に集まって頂きました。
まずはラップとは何なのか。座学からスタート。

自分をレペゼンするMCネームを考え、ワークショップではMCネームで呼び合う。

初めてのMCネームを書き込んでいく。その表情は皆真剣だ。

渡部市長もサプライズ参加し、一緒にMCネームを考えた。

続いて自己紹介ラップを考案。はじめてのラップ作りに頭を悩ませながらも、韻を探してみる。

自分を伝える自己紹介ラップが完成し、自分が何者なのかをビートに乗せてラップ!
初めてでもみんな音に乗り、上出来な仕上がり。

初めて仕事仲間のラップをみて、みんなで笑いながら拍手喝采。

そして、いよいよ本題の東村山レペゼンラップ制作スタート。

東村山の良いところ、悪いところを2チームに分かれてブレスト。
共通の意見もあれば、新発見もあり、地元のことを言い合える時間となった。

最後は全員で作ったレペゼン東村山ラップを歌う。
ビートは勿論田中隼人氏のニュートラック。今回が初お披露目となりました。
手拍子もしながら全員で初めてのラップ作り。東村山の思いが詰まった1曲が出来ました。

東村山市役所レペゼンラップ

東村山一度はおいで
美味しいものが沢山あるよ
武蔵野うどんに黒焼きそば
季節のフルーツ 焼き団子

おしゃれじゃ無いけど通好み
地元で作る 日本酒を飲み
スポット巡り 隠れた名店
2軒3軒、まるで志村けん

酔いさましに北山公園
八国山で トトロと共演
坂道登り 庭先ゃ 多摩湖
東村山 来てみりゃ最高!

音楽提供:田中隼人

スチール撮影:阿部司(株式会社成楽)

ムービー撮影:鈴木一輝(株式会社ドットフレーム)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP