第6回ワークショップ@宮崎県延岡市encross
宮崎県延岡市とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(株)が2018年に新設したばかりの地域のコミュニティ空間「延岡市駅前複合施設 エンクロス」。”市民活動でまちの中心に、にぎわいを創る”を目的に、毎月数十本のイベントを企画している。今回encrossより延岡のミュージックビデオを制作したいとお話を頂き、ワークショップ&撮影の2日間プログラムを実施した。
いよいよ2日目は昨日みんなで作った延岡ラップのMV撮影に挑みます。
参加者の入れ替えもありましたが、2日目参加できないみんなの分まで撮影がんばります。
撮影を仕切るのはレペゼンLOCAL専属鈴木D(通称KD)。
全ての構成は彼女の頭の中にあります。
今回ワークショップと本日の撮影の他、地元の映像協力をみなさんへお願いしました。
日常生活やお気に入りの場所など、延岡をレップできるものを集めようと役割分担もしているのです。
まさにみんなで作り上げて行く感じがしてきます。
朝11時、encrossに地元のダンススクールでMVに出演して頂けるダンサー達が集合。とても賑やかになりそうです。
地元の協力無くして作れないMV、ダンサーのみなさんには感謝です。
この日のためにトラック合わせた振り付けを作ってきてくれました。
完成したレペゼン延岡ラップを確認。
入念な振り確認。真剣です。
encross内にあるロケ場所へ移動。
鈴木Dも入念なアングルチェックで指示を出します。
ちなみに2日目はまたまた地元のテレビ局、今度はMRT宮崎放送が取材しにきてくれました。
この日の様子は3月7日の「モーニングてらす!」で紹介頂きました。
ダンスシーンの撮影が終わり、最後に記念撮影。ダンサーのみなさん、ご協力ありがとうございました。
晋平太も一人一人丁寧にサインを書いてます。今回引率していただいたダンスの先生もピースでパシャリ。
11時45分、参加者が集まり撮影スケジュールをレクチャー。
声撮りと映像撮りを並行しておこなっていきます。
encrossから数分歩いたところへまずはみんなで移動。
ここでレコーディングをします。
今回飛び入り参加してくれた地元ラッパーのMOYASHIがなんと、レコーディングも担当してくれると一役かってくれました。非常に協力な助っ人です。
もちろん初めての体験です。
みんなが待機しているので見られながらするのは恥ずかしいですが、チカラ強く声を出して行きます。
かわいい双子姉妹も2日目も参加してくれました。
昨日噂を聞きつけ、一瞬だけ見学に来てくれた彼女は最近延岡に越してきたんだとか。
初めてみたリリックで初めてラップするという過酷な環境をあっさりクリア。みんなびっくりです。
まさにDiva的存在の登場。
最後はMOYASHIもRECしちゃいます。さすがラッパーです。出来立てのリリックを歌いこなしてくれました。
JAZZ-O&MOYASHIが中心になってみんなの声データをMIXしてくれるというのだから、楽しみで仕方ありません。
encrossへ戻ると、個人撮影が始まります。
古伝太極拳の達人。encrossのイベントでも先生をされているそうです。それにしても姿勢が良い。
こちらは鈴木Dの上をジャンプしています。どんな映像になるのでしょうか。
雨も振る中、おかまい無しに撮影が次々と進みます。
KIDSの参加はMVがハッピーになります。
まさにミュージックビデオ風の撮影を線路越しで。
すべては鈴木Dの頭の中に描かれています。
次々にいろんなシチュエーションで撮影が進められて行きます。
こちらは飛び入り参加して頂いた地元の高校生仲良し組み。
晋平太から「参加してよ」とお願いしたら、恥ずかしがりながらもばっちり音に乗ってくれました。
今回最年少と思われるMV出演者。飛び入り参加して貰いました。
そして、本当にこれで最後。
2日目に集まってくれた全員でレペゼン延岡をラップします。
晋平太から最後の最後までアドバイスが続きます。
回りでみていたギャラリーも気付けば参加者に!
こんなに多くの人が集まるとは想定していなかったので、レペゼンLOCALとしても驚きです。
延岡市の人の温かさを感じる瞬間でした。
そして全員でラップ合唱!バイブスが溢れ出ていました。
ここは図書館みたいなところですから、周りで勉強している人たちもみんなこちらに気を取られていました。
とにかく熱量がすごい!
こうして2日目の撮影が終了。
ミュージックビデオの完成が楽しみですが、4月以降に追って公開となる予定です。
2日間参加頂いた延岡市のみなさま、encrossスタッフ、素敵な時間をありがとうございました。
おまけ↓
プログラム終了後、古伝太極拳の達人 MC KojiがレペゼンLOCALメンバーへ地元で有名なお店から差し入れを持って来てくれました。これ鯛焼きみたいな甘いのをイメージしてたら、どちらかというとお好み焼きみたいなものになっていて、初体験でした。「これは美味い!」嬉しい心遣いに感謝です。
今回トラック制作に協力をいただいたJAZZ-O(一番左)、MOYASHI(真ん中)のアルバムです。
我々にもプレゼントしてくれました。みなさんも是非check it out!
この記事へのコメントはありません。